Chironuko3のへや(工事中)

低価格中華イヤホンを中心としたブログです

2019年、買ったものを振り返る

2019年に買ったもの、時系列順に振り返ります。
上半期はイヤホン爆買い、下半期はBluetoothという流れになりました。
そのあと、2019年買ってよかったもの大賞を決めました。
(その月で1つ大賞ノミネート商品を選び✨マークをつけました)

2019年1月

  • final E3000✨、KZ AS06、Revonext RX8S、CCA C10
  • ELEGIANT BTI-030(BTI-033)

2019年はE3000から始まりました。正しくは12月31日ですがセーフということで。
そのほか、AS06・RX8S・C10と名機ぞろい。幸先の良いスタートでした。

2019年2月

  • KZ ES3、KZ ZSN、HiFiHear HD6
  • KBF4779、YYX4807、YYX4778、YYX4753

2月は何といってもHD6をいただいたことですね。
ケーブルを多めに注文させていただきました。HiFHearさん以外なんですが💦
ES3とZSNのセールは懐かしい想い出です。

2019年3月

  • (FiiO M9)、SHANLING M2s✨
  • Revonext QT5、TRN V30、(Revonext RX8、BOT1)
  • YYX4823、YYX4822、Yinyoo BT4
  • AZLA SednaEarfit

3月はまずFiio M9のキャンセル事件から始まります。
M9がキャンセルされた代わりに、手に入れたのがSHANLING M2s。
今買うのはちょっと古いですが、よいDAPでした。
今思うとM0でよかったかもしれません。
そのほかQT5・V30、そしてRX8とBOT1も想い出ですね。
BluetoothケーブルのYinyoo BT4をいただきました。これも大きかったです。
初Sednaも見逃せないポイント。

2019年4月

  • LZ-Z04A
  • YYX4762、YYX4729、KZX4794、YYX4823
  • JVC EP-FX9ML-B、AZLA SednaEarfit
  • Transcend microSD 128GB、Kingston microSDXC 128GB
  • RAVPower RP-PB060
  • 冷蔵庫

4月はDAPを買ったので絶対必要なmicroSD
2枚も買っていますが、キングストンは安かったのでついでです。
そしてDAP関連でモバブ。ケーブルもセールが活発でした。
消費税値上げを見越して冷蔵庫を早めに買い替えていたりします。

2019年5月

  • Yinyoo BK2、TaoTronics TT-BH053(SoundLiberty 53)✨、YYX4822
  • JVC EP-FX2L-Z、JVC EP-FX8L-B

怒涛の購買ラッシュで5月以降は大人しくなりますが、何と言っても初TWSイヤホンです。
実はこれ一番よく使っている。SBCですが使い勝手最高。
2019年賞をあげるとしたらこれかも。

2019年6月

  • intime 碧(SORA)-Light✨、Auglamour F300、Yinyoo V2
  • TaoTronics TT-BH072(SoundElite 72)
  • エレコム EHP-CAP20LBK
  • 電子レンジ

6月は何といっても碧Light(2019)でしょう。
F300は頂き物、V2は掘り出し物、
aptxHD対応のSoundElite72。いろいろです。
電子レンジは壊れてすぐに買い替えました😢

2019年7月

  • KB EAR KB10、TRI-i4
  • YYX4763、KBF4792

7月は数は少ないですが、新モデルのKB10・TRI-i4をいただきました。
イヤホンが手に入るとケーブルも買いたします。

2019年8月

  • NICEHCK CT1、TRN T2
  • ELEGIANT BTI-066✨
  • FSC 低反発 ウレタン製 イヤーピース、SednaEarfit Light、AET07

上半期の無茶が幸いして、後半は金欠に悩まされます…。
イヤホンがダメならイヤピを揃えよう、です。
Bluetoothトランスミッターは新型に交換になりました。
これが下半期のターニングポイントとなります。

2019年9月

  • YYX4818(2.5mm)、FDBRO 4芯 オーディオ変換(2.5→3.5mm)
  • final E (CLEAR2)、AET08、SednaEarfit Light Short
  • BUFFALO USB3.1 外付け DVD/CD DVSM-PTV8U3-WH/N✨

金欠でもやることはやります。イヤピ補充、外付けDVDで自炊開始。
地味ですが、FDBROの3.5mm変換と2.5mmのYYX4818。
ES100の購入を決めて、バランス化に踏み切りました。

2019年10月

  • NICEHCK GCT4、YYX4862
  • TaoTronics SoundElite 71
  • EarStudio ES100 (mk1)✨

なんと言ってもES100mk1ですね。
またSoundElite71をいただきました。点数は少ないですが内容は濃いです。

2019年11月

  • YYX4822(2.5mm)、UGREEN 3.5mm to 2RCAケーブル 
  • LiNKFOR VC329 SPDIF/TosLink 光デジタル 切替器✨
  • FosPower 角型→丸型 光ケーブル (0.9m)
  • Transcend マイクロSD 256GB

3入力2出力の光ケーブル切替器の導入でDACBluetoothトランスミッターへ同時に出力することが可能になりました。これで完成となるはずだったのですが、SBCは48kHz/24bitまでしか受け付けないことが判明。せっかくのaptxHD、48kHzには落としたくないので、アナログ接続を残してトランスミッターを使い分けることに。
意外な落とし穴でした。

2019年12月

  • Hif4760
  • G&V 銀メッキ 高純度OFC ミニケーブル
  • Amazonベーシック RCAケーブル 2.4m
  • FosPower 光ケーブル角型 (0.9m X 2本)

12月は光デジタル環境の整備、というかケーブル交換で2019年を終えそうです。
そろそろ新しいヘッドホンが欲しかったのですが、来年へ持ち越し。来年は次のステップへ向かいます。

2019年買ってよかったもの大賞
TaoTronics SoundLiberty 53(TT-BH053)

f:id:Chironuko3:20191215162041j:plain

TaoTronics SoundLiberty 53 (TT-BH053)

受賞理由:初のTWSイヤホンだったというのもありますが、
とにかく使い勝手が安定していて、SBCながらも程よい音のバランス、
5月に購入してからずっと愛用、一日はとりあえずこれから始まっています
音楽用としてはツッコミどころは出てきますが、使い勝手の良さと安さ、あと音のバランスが取れているからこそ、毎日使える。
音質的にはaptxHDですがそれよりも使ったのですから、文句なく大賞に値します
他のTWSを使っていないというのもありますが、普段使いとしてこれに勝るものはなかなかないかなと。
例えばQCC3020とかairohaのMCSyncとか気にはなっていますが、使ってはいませんが接続などの面で疑問に思っています
aptxHDを押さえてのSBCイヤホンですから、イヤホンは音質の良さだけではない、ということを証明した半年でもありました
実際、部屋には使っていないイヤホン・スピーカー・ヘッドホンがいくつもあります
それらを使っていない理由は音ではなく、使いにくいから
SoundLiberty 53を超えるイヤホン、なかなか手が出せない、それくらい快適
実際の連続再生時間は4時間未満ですが、それでも大賞に推します!
(購入の際は、その点ご留意ください)

そのほかの2019年買ってよかったもの

f:id:Chironuko3:20191215162210j:plain
f:id:Chironuko3:20191215162113j:plain
f:id:Chironuko3:20191215162235j:plain
ES100 mk1、LiNKFOR 光デジタル切替器、ELEGIANT BTI-060

EarStudio ES100(mk1)

2018年発売ですが値段が下がり購入しました
コンパクトですが質感がチープでやや古いデザインですが、使い勝手最高です
これなしにBluetoothは語れない
大賞でもよかったのですが、発売が2018年ですので。
(なお、2019年末にマイナーバージョンアップが施され、
現在アマゾンで発売中のES100はmk2となったようです。
mk2は性能は変わりませんが、クリップの仕組みなどに改良が施されました。)

LiNKFOR VC329 SPDIF/TosLink 光デジタル 切替器

この分野、詳しくないですが、従来だと切替器+分配器となるところがこれ一台で3入力2出力できるので即買いでした。リモコンもついていて使い勝手いいですし。
普通の切り替え器ですが、この製品は個人的に大きかったです
現在在庫切れで代替がないですが、4入力2出力で同時出力可能と記載されているPortta N3AM42Tを上げます。

ELEGIANT BluetoothトランスミッターBTI-066
(2019年買ってよかったもの・特別賞)

これは1月に買ったBTI-030(BTI-033)の交換品です
トランスミッターは2017年から買っていますが、トランスミッター/レシーバーとして必要なことがすべて盛り込まれ、トランスミッターとして完成したので特別に表彰したいと思います。
記事では箱に記されたBTI-033として紹介しましたが、ペアリング名BTI-030で記します。

2020年の抱負(ほしいものリスト)

  • Bluetooth環境の強化(aptx対応TWS
  • 据え置き環境のバランス化、スピーカーの復活
  • できればDAPのバランス化

こんな感じです

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ちょっと早いですが、2020年もよいオーディオライフをお迎えください。

 

chironuko3.hatenablog.com

chironuko3.hatenablog.com